2012年9月30日

持ち寄りランチ会




昨日、久しぶりに自宅にて持ち寄りランチ会をしました〜(^0^)/

久しぶりに会う友人だったのもあり、とても楽しかったです☆

まるごとかぼちゃの蒸し物
お子ちゃま達も来てくれてて、ブルーベリーの梅果紫蘇漬けが気に入ってくれたみたいでした♪

初参加の友人が作って来てくれた、

<まるごとカボチャの蒸しもの>
に感動〜♪とっても美味しかったです(^0^)/

カボチャサラダ
 
今回私が作ったのは…

<カボチャサラダ>
これは、今月の会報誌に載ってたモノです。

①カボチャを蒸して潰します
②玉葱を薄くスライスし、天仁の汁と梅果紫蘇をまぶし、しんなりしたら水気を切ります
③ハムを細切りにします
④全ての材料を合わせ、塩、こしょう、梅果紫蘇入りマヨネーズで和えて出来上がり


<サツマイモと豆のご飯>

①サツマイモをサイコロに切ります
②煎って梅果紫蘇漬けにしてあった黒豆、赤豆等を準備
③お米に、酒、塩、昆布、梅果紫蘇と材料を入れて炊き込みます

サツマイモと豆のご飯
<茄子とベーコンの炒め煮>

①茄子は縦半分に切り、皮に細かい切り目を入れて2〜3等分にし、水に浸す
②ベーコンは5センチくらいの大きめに切ります
③茄子を油で炒め全体に行き渡れば、味噌を入れ、焦げ目を付ける様に炒ります
④水、味醂、梅果紫蘇、お好みでタカノツメをいれ、おとしぶたをして煮ます
⑤茄子がやわらかくなれば、醤油を足して更に煮、煮汁が少なくなれば完成です

0 件のコメント:

コメントを投稿