2012年9月16日

秋の味覚

Sちゃんのご飯♪

だんだん秋の気配が漂って来ましたね。

先日、会員のSちゃんが『サツマイモご飯』を作った写メを貰ったので、無断で投稿!!
うふふっ勝手にごめんね〜!
でも、野菜中心なプレート膳でとてもバランスがよかったのでo(^-^)o
Sちゃんは、会員になる以前から、ワンプレート膳で食事をしているそう。
食べすぎ防止に!って!!
そうなん〜!まさにそれが理想
大皿で出してしまうと、食べすぎたり、偏ったりするんですよね〜!
日本人は、箱膳や小鉢の文化なんです!
粗食だった民族やから、たくさん食べすぎてしまうと、やっぱり病気の元なんですよね…。
私も見習わないとf^_^;

で、『サツマイモご飯』私も作ろうと思い、やっと作りました!

『栗ご飯』は昨年よく作りましたが、サツマイモは思い付かず…。

サツマイモと黒豆、赤豆もいれて炊いてみました。水分に五行茶も入れて。
いつも4合炊いてますが、混ぜご飯は旦那さんは好きじゃないので、3合に…。水加減を危うくいつもの様にしていて、炊く前に気付いてよかったぁf^_^;

美味しく出来ました

0 件のコメント:

コメントを投稿