2012年8月8日

勉強会

先日、勉強会でした〜!


といっても今までの伝統食にかかわる事の復習みたいな感じかなぁ。

例えば…
まな板!
皆さんプラスチックの使ってませんか〜?
私は、バッチリ使ってますケドf^_^;
昔は、木のまな板だったんですよね?知ってましたか?
『かや』のまな板。これを使っていたそうです。
…そいえば、おばあちゃんちは、あったなぁ。
これ、殺菌に優れていたそうです。使用後は、天日に干して乾かす。これもまた太陽の力で殺菌が出来ていたそうです。
今は、殺菌に洗剤や薬を使っていませんか?

こんな少しの変化でも、私達の身体は弱って行きます…。
昔の人達は、食べ物をいかに腐らさずに身体の中に運ぶか、いろいろな方法で実践していたんですね!

便利な世の中ですが、その代償は徐々に現れています。
健康を求めていても、便利な物に頼った生活で、実は健康から遠ざかっていたりするんですね…。

と私達の会『伝統食研究会』では、こんな事を改めて勉強しています!
ちゃんと知っているのと、知らずに生活するのとでは全く違ってくるんじゃないかなと思います!

という事で、またランチ会等で皆さんとお会いする時に、ちょこちょこお話したいと思いますo(^-^)o
いろんなおばあちゃんの知恵!今のうちに一緒に勉強しませんか〜??
是非参加して下さいね♪

今月の予定は。
8/17…食事実感会(友人宅にて)

8/25…ジェフリー鈴鹿にて『親子食育教室』
参加者受け付け中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿