2012年8月16日

熱中症

毎日暑い日が続きますね…。
久しぶりのすっきりした晴れでしたが…日差しが強くて暑い暑い。

で、熱中症。

先日60代後半の男性が話してました。
『昔は、熱中症なんてなかったのに!!』

そうなんだ!?
気にして無かったけど、熱中症の話題は最近??

よく考えると、昔はクーラーなんて無かったもんね。現在ほど、気温が高く無かったとはいえ、暑さで人が亡くなるって言うのは最近の話なのかなぁ…。

なぜなら…、昔の人達は、ちゃんと自然に予防してるんですよね!
梅干しを毎日食べたり、冷たい物もあまりない時代だと夏野菜(旬の食材)で水分補給したり、よく動いて運動になっていたり、早寝早起き等の生活習慣が乱れてなかったり。こういう事で、身体は強くなるんですよね!
自然に促した生活をする事で免疫力が高くなるんです。
きっと今の人達は、免疫力が低下しているんだと思います。食事は乱れ、季節には背き一日中クーラーにあたっていたり…。

実は私も、以前は毎年必ず決まった時期に風邪をひいていました。でも、生活習慣を変える事で、風邪をひかなくなりました!
自分でもびっくりしました!

身体がちゃんと季節に対応出来る様に、出来るだけ自然に促した生活を心掛けたいものですね!
旬の食材というのは、季節に合わせられる身体を作っていってくれます!

食材の旬を知って、毎日の食事に役立てて行きたいですね(^0^)/
家族の健康を守るのが主婦の仕事ですよ〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿