2012年7月17日

モズク

最近、モズクにはまってます。
先日は、昨年作ったらっきょの漬け汁(もちろん梅果紫蘇で漬けたもの)を利用して、甘酢を作ったもので味のついてないモズクを和えました。
これもなかなかよかったですが、今日はタコの漬け汁を利用してみました。

これもまたいいあじを出してくれて美味しかったです。
何を入れたか…は、ホントに適当に作ったので、分量とか覚えてませんが…
醤油と梅果紫蘇原液もいれたような…。

酢の物の苦手な旦那さんも、好んで食べてました。
やっぱり暑い時は、さっぱりするな!と。

こんな風に、漬け汁も捨てずに使え、しかも身体にもいいので、とっても重宝しています。

ただし、やっぱりモズクはつるつる入っていって、噛む事がむづかしいので、歯ごたえのあるキュウリと一緒に和えて、噛める様にしてみました!

噛む事って、すごく大事なんですよね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿