2012年7月29日

梅干し

120728_171316_ed.jpg
梅干し中~
梅干し作成中~(^O^)/

土用干しです。漬け込み中だった梅にはカビがきてました。(>_<)
でも大丈夫!
ガーゼにくっついてくれるので綺麗にとれて、うめ酢も濁ることなく無事でした。

これも、初心者の私をずっと気にかけてくれていた、師匠のおかげです。
ありがとうございました。

きょうは、紫蘇と梅と分けて干し、紫蘇はカラカラになるまで待って、「ゆかり」にしようと思っています♪
梅は土用干しと言って、天気のいい日にこのまま2日程天日干しし、夜露にあてます。
雨が降らない事を祈って…

干しあがったらもう一度梅酢に漬けると、良い色に仕上がるようです。

梅酢には、ショウガを漬けようかなと思っています。

梅干しのとっても良い匂いがしてきます。早く食べてみたいで~す(^O^)/


…とここまで昨日携帯からブログ投稿していたのに、何だかうまくいかず1日遅れで投稿しました…

梅酢って、2キロの梅干しでは、ちょっとしか作れなくてビックリでした。

紫蘇は、もう少し干した方がよさそう♪
自分で作った梅干しは、とっても美味しかったです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿