2012年7月4日

梅干し作り

今日は昨日の続きで、紫蘇を仕込みました!

塩を揉み込んで、紫蘇のアクを取ります。黒っぽい紫色でした!
紫蘇は揉み込んでいくとどんどんしぼんで、手の中に納まるくらいになりました!

しっかりしぼってアクを出した後は、漬け込み中の梅から梅酢が上がってきているので、その梅酢を紫蘇にふりかけます!

すると、紫蘇の色が綺麗な赤紫に変わりました!
その紫蘇を梅の上にまんべんなく広げ、ガーゼをひいて重しをします。

その後は、土用迄このまま待ちます!

次は第三段階ですね☆


それから、今日の中日新聞の記事に、伝統食の活動がけっこう大きく取り上げられていました(^0^)/
『北勢版』です。チェックしてみて下さいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿