2012年7月10日

持ち寄りランチ&勉強会


サンドイッチ
コロッケ
手羽先カレー風味
タラモサラダ
鶏肉の梅味噌添え
ポム・ド・テール
ポム・ド・テール(ジャガイモのお菓子)
今日は、月一の要資格者の持ち寄りランチ&勉強会に行ってきました!

今日は、いよいよ今月23日に行う『親子食育教室』の詳細を詰めました。

今年は更に工夫して、エプロンシアター等も組み込もうと思っています(^0^)/

皆、企画の段階からすでに楽しんで作っていますので、当日お楽しみに〜♪

まだまだ準備中ですが、参加希望の方から問い合わせ等が増えているようです。
会場の広さには限りがあるので、もし興味あるようなら早目に連絡下さいね!

さて…今日の持ち寄りランチは。

私は、デザートを持って行きました。
<ポム・ド・テール>
チョコトリュフに見せかけて…じゃがいものお菓子です。
材料:
じゃがいも  150グラム
バター    大1
砂糖 大1
ココア 大1
梅果紫蘇 適量

作り方:
①:じゃがいもは皮をむき、梅果紫蘇入りの湯で茹でる。(農薬等の除去の効果)
②:①が熱いうちに粗く潰し、バターと砂糖を混ぜ合わせる。ここで、梅果紫蘇を適量入れますが、原液だと酸味が出がちなので、トマト漬けのエキスをいれてみました。エキスを入れる事で、味がしっかりつくので、レシピの量よりバターも砂糖も控える事ができ、よりヘルシーです!
③:を小さく丸め、ココアの上を転がして全体に絡めて出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿