2012年12月15日

持ち寄りランチ会



先日、友人と持ち寄りランチ会をしました!

ニンジンのパン
シーチキン海苔巻
素麺入りおつゆ
ゴボウと水菜のサラダ
ヒジキと大豆の煮物
昆布の酢の物
サツマイモと柿のサラダ
ゴボウと鶏肉の胡麻和え
おからサラダ
ニラの肉巻き~梅果紫蘇ソースを添えて~
柚子の梅果紫蘇漬け
ランチの前には少しだけ食文化についてのお勉強☆

普段何気なくしている食事中の作法が、食文化からの由来だった!!とか。
すこしづつ伝えて行けたらと思います♪

私も、伝統食で教えて貰った事を伝えているだけですが、月一で集まり伝えることで、少しずつ健康法から外れてしまった生活をリセットできる!と言って貰えるので、集まりがいがあります♪♪♪
参加者さんには、食に対する意識が変わってきた!と言っていただきました♪


さて、今日のランチはo(^o^)o
皆さんの作品です♪♪


わたしが作ったのは…

〈ヒジキと豆の煮物〉
・ひじき→水煮大豆→ニンジン→ゴボウの順に鍋に重ね、出し汁、みりん、梅果紫蘇、醤油を入れ煮ます。


〈昆布の酢の物〉
・ガゴメ昆布を水で戻し、梅果紫蘇と醤油を入れたタレにからめるだけです。

他、柚子の梅果紫蘇漬けも持って行きましたよ〜(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿