2012年3月29日

旬の食材

先日、友人にタケノコを頂きました!!
今年は、旦那さんの実家からもまだ頂いていなかったので、初物です!
というわけで、タケノコは早速タケノコご飯にしましたよ(^O^)/

春の旬の食材は…
苦味を盛るとよいと言われていて、苦味が身体のホルモンバランスを整えるんですって!


近所を自転車で走っていると、つくしを見かけます。
めっちゃ食べたい~って思いますが、よそ様の敷地内だったり、犬の散歩道だったりでなかなか手に入れられず…物欲しげに見ながら、通り過ぎます。昔は、近所の空き地等に沢山生えてて、良く採ってたなぁ。
今の子って、つくしが食べられるなんて事知ってるのかなぁ(>_<)
だんだん、昔々のおばあちゃんの料理も廃ってきてるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿