2012年3月19日

鈴鹿にてイベント♪

先日行ったイベントの第二弾です。
今回のメニューはこんな感じです!
いつも発見がありますが…。おからを使ったサラダ。好みの野菜を梅果紫蘇を使っただし汁に漬けておき、おからと合わせるだけ!
おから料理のレシピが無かった私には、すごい発見でした。
伊予柑の皮のピール!!これもめちゃめちゃ美味しかった〜!
皮が、こんなデザートに変身するとはw(゜o゜)w
以前、でっかい柚子をまるごと皮なり甘露煮にして皮がなんとも言えず美味しかったけど、こんな風に皮だけで作っても十分でした〜!!
サツマイモのキントンや黒豆入りの焼き菓子もとても美味しくて、参加者さんに好評でした!
今日は、ランチを食べて頂く会…ではなく。梅果紫蘇をどうやって有効に使って頂くか、目的は脹内での腐敗防止⇒病気の予防!を皆さんにわかって頂きたく、見て食べて感じて貰うイベントでした〜!
何でも仲間がいれば、頑張る事が出来ますよね!
皆で、健康になって行けたら良いですよねo(^-^)o
あ、そうそう!
びっくりしたのは。乾物は、火を通さなくても食べられる事!
ちらし寿司用に、干し椎茸を梅果紫蘇漬けして使用していましたが、干し椎茸は、乾物のまま梅果紫蘇に漬けておきます。少し柔らかくなってきたらスライスし、また漬けておきます。柔らかくなった椎茸は、そのままちらし寿司の具として、ご飯と混ぜ込み火を通す必要はないんですって!!
他にも、ジャコや煮干し、生姜等も漬けておくと、常備だしとして汁を使えたり、具材は料理に使えたりととても使える良い品になりますょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿