2012年3月25日

持ち寄りランチ♪

タケノコごはん
めかぶ味噌汁
じゃことピーマンの和え物
かぼちゃのいとこ煮
長芋と菜花の卵焼き
鶏とアボカドのサンドイッチ
リンゴジャムサンド
イワシと玉ねぎのやわらか煮
サンドイッチ
先日、友人宅にて勝手に持ち寄りランチしてきました〜♪
私が持って行ったのはこの二種。
『鰯と玉葱の煮付け』これは、先日の梅果紫蘇イベントで、四日市支部のゆき先生が作ってたのを教えて貰ったもの。
圧力鍋に大きめのゴロゴロに切った玉葱を並べ、その上に鰯を並べます。
ケチャップをぐるぐるとかけ、梅果紫蘇もさぁ〜っと入れ、醤油も回しかけます。ほんの少しだけ水をいれて蓋をし、圧をかけます。重りが振り出したら、15分位で火を止め出来上がり!
『鶏肉とアボガド・リンゴジャムの二種サンドイッチ』まず、リンゴジャムは、梅果紫蘇漬けしてあったものを鍋に入れ、何も入れずそのまま蓋をして弱火でコトコトしただけです。
もう一種の…梅果紫蘇でもみ込んでおいた鶏肉は、塩コショウで焼いておき、アボガドとサンドし、ラッキョで作ったタルタルソースを塗りました!ラッキョは、梅果紫蘇で漬けた物。これをみじん切りし、ゆで卵とマヨネーズで和え、パセリ、塩コショウと醤油更にここにも梅果紫蘇を入れ、味を整えます。
おさらいですが、梅果紫蘇を使う意味。
油の分解、添加物の除去、収斂作用、殺菌効果等、更に、身体を冷やしたり肥満等の原因になってしまう砂糖を使わなくてすんじゃいますょ!!←ジャムなのに!!
梅果紫蘇の効果をまだ知らない方には、是非見て、食べて知って頂きたいので、実感食事会をやってます。
気になる方は、連絡下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿