2012年1月20日

持ち寄りランチ会

手羽先と卵のサッパリ煮
小魚とアーモンドの和え物
パイ生地のキッシュ
卵スープ
雑穀ご飯
リンゴのコンポート




先日、友人宅で持ち寄りランチ会を行いました(^O^)/
私は、パイ生地のキッシュと、ごぼうの肉巻き、りんごのコンポートを持参しました。
初参加の友達もいたので、少し食事のマナーや、調理方法等の説明もしたりして…
食事のマナーとは…
①食べる前に十分唾液を出し、各臓器が働き出してから食事を始める
②食事中に、余分な水分を取らない(お茶は食後に)               
③良く噛んで食べる

です。
調理方法は、ちょっとした工夫で、添加物の除去が出来る事や
油を使わなくていい方法、エコな方法を伝授…
私もそうでしたが、いくら良い事でも、
なかなか一度聞いただけでは、実践できないものです。
そこで、毎月持ち寄りランチ会を開いて、繰り返し伝授したり、
意見交換をしたりと楽しく実践していけたらいいなと考えています。


今日のレシピは。
<キッシュ>
 卵液に鮭フレーク、シメジ、ブロッコリー、チーズ、を加え、梅果紫蘇で味付け。お好みで醤油などを入れてもいいのですが、鮭フレークがしっかり味が付いているので、控えめでOKです。
型に、パイ生地をしき、具入りの卵液を流し込み、200°のオーブンで30分くらい焼きます。
私はなかなか焼けなくて、何回か焼き時間を足しましたけど(^_^;)

<ごぼうの肉巻き>
 ごぼうは茹でておく。その時梅果紫蘇を入れて、茹でると、灰汁も農薬なども除去できますよ。
梅果紫蘇で揉みこんでおいたバラ肉を広げ、ごぼうを巻いて、フライパンで焼き、しょうゆ、梅果紫蘇で味付けます。

<リンゴのコンポート>
 リンゴは皮をむき、リンゴの2割の梅果紫蘇と、梅果紫蘇の倍量の水を鍋に入れ火にかけます。
沸騰したら火を弱め、リンゴが柔らかくなったら火を止め、10分程冷ましたら出来上がりです。
お好みで、梅果紫蘇のみで泡立てたホイップクリームを添えるとおいしいですよ。






Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿