2011年12月31日

締めくくり。

2011年も、今日で終わりです!
今年の目標って何だったんだろう??
でも、私にとって今年はいろんな経験が出来た年でした!
初らっきょ漬け…めちゃめちゃ大変でした。
掘りたてのらっきょの処理の大変な事…。
いつも頂くばかりだったので、有り難みがとても身に染みました!!
来年は味噌作りにチャレンジですo(^-^)o
日本人に合う乳酸菌を取る為に頑張りますっ

ではでは皆さん、良いお年をお迎え下さいね
来年も、良い年になります様に…

お節用…とりあえず、栗きんとんを作りました。もちろん、梅果紫蘇入りで、砂糖控えめですょ!!
電子レンジでめっちゃ簡単に作れます(^0^)/写真は…ちょっと水分少なめでぱさぱさに見えますが…味醂を減らしたからなぁf^_^;
サツマイモ皮剥いて200gを耐熱容器に水と一緒に入れて両端を開けてラップをしてレンジにかけ、柔らかくなれば水をきります。
そこに栗甘露煮のシロップと1/4Cup砂糖大2と梅果紫蘇大1、味醂1/4Cupを加え、ラップをせずにまたレンジ4分。
混ぜてさらに少しレンジにかけて、栗を加えて混ぜれば完成♪♪♪調味料の分量は、適当ですが、レシピよりかなり砂糖と味醂が少なめです。でも十分甘かった〜!!
もう一品は、かぶらと柿、ユズをそれぞれ梅果紫蘇漬けしていたモノを和えただけのなますです。
めちゃ簡単!!
お試しあれ(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿