2011年9月14日

持ち寄りランチ会

海藻サラダ
冬瓜とささげの練り胡麻和え
ライスコロッケ
サツマイモと鶏手羽の重ね煮
鶏肉と長いもの照り煮
南瓜とマカロニのサラダ
きゅうちゃん漬けetc.
 

南瓜とマカロニサラダ
今日は、四日市支部で持ち寄りランチ会をしてきました〜(^0^)/
私が持って行ったのは、カボチャとマカロニのサラダ。
カボチャは、一口大に切ってレンジにかけると簡単にやわらかくなるので、熱いうちにつぶします。先日実験会で余っていたホイップをカボチャとまぜ、塩茹でしたマカロニ(茹でる時に梅果紫蘇を入れると添加物除去等の効果があります!)と合わせただけです!
めちゃめちゃ簡単っ。
皆、料理が上手だから、いつも感激して帰ってきますo(^-^)o今日は、いつもより参加者が少なかったので、品数もいつもより少なめでしたが…ホントごっつぉ〜です!


そして、ランチ前に少しお勉強〜!
やっぱり食事で私達の身体が出来てるんだーって再認識!
基本的な事だけど、噛む事ってとっても大事な事
殺菌効果、物を細かくする事で臓器に負担をかけにくくする、スーパー酵素を作り出す、なにより臓器が動き出す!と言う事。
殺菌させずに物を食べれば、ばい菌が増え悪玉菌がいっぱいの腸内に…腸内環境が悪くなり、うんちの臭いの原因に。
細かく砕いてから食べれば、各臓器は余分なエネルギーを使わずにすむ…臓器の負担が少なくてすむ。
必要な酵素は、噛むことで自分で作り出せる!!!…酵素は、食べ物によって違うのですが、良く噛むことで、スーパー酵素を自分で作り出せるんですよ~ヽ(^o^)丿すごくないですか?!
臓器が動けば、栄養を取り込む事が出来る!…臓器に脳から指令が行き、動き出す前に食事をしてしまうと、栄養をうまく取り込めない。
と言う事でした。
一般の人達の頭の中は、栄養を重視してしまいがちですが…
でもちょっと待って!!
その前に!腸内で物が腐りにくい、日本人の伝統的な加工法をしなければ、栄養もきちんと取り込めないんですねー。
食事実験会では、日本人の伝統的な加工法が簡単に出来る方法をお伝えしています。
病気を持っている方もいない方も、まずは、ココが大事なんだって伝えて行けたらと、日々活動をしています。
またいつでも参加して下さいね(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿