2013年6月23日

梅干し作り

初心者〜(/o\)


梅干し。昨年は、師匠に教わりながら作りました。
今年は一人でなんとか!
と、頑張りましたが、すっかり一年前の事は忘れてます…。

メモも細かく残してないので、あれ?どうだった?って思うところが多々出てきました…。

シソを洗うとこまでは順調だったんです!

そのあとが問題。
2キロの梅に対して、4束のシソを使います。更に40グラムの塩を準備。シソに揉み込みシソのあくを出します!!
そこで、あくを何度も搾りながら出し、2〜3回繰り返し(私は、ここでなんと水で洗ってしまいました…これは厳禁です!)、最後は梅酢をかけてきれいな赤色の汁が出れば、軽くしぼって梅の上にのせガーゼをひき、重石をしてラップをして密封。
土用まで待ちます!

てな感じが正解ですが、ちょいちょいミスりました…。
梅酢がいっぱい上がってくれただけに、失敗してしまったら、かなりへこみます。
ま、でもこれも経験だわ!
無事に出来上がることを願います(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿