2012年10月26日

持ち寄りランチ会

ひき肉のドライカレー
枝豆

味噌汁
鮭の焼き漬け
サツマイモと柿のサラダ
オクラの鶏そぼろあんかけ
 



昨日、友人宅で持ち寄りランチ会をしました!

なかなか会えなかった会員さんと久しぶりに会え、あらためて健康法を伝える事ができました。

やっぱり、一言では終われないのがこの伝統食健康法なので、月一のランチ会に出来るだけ参加して頂きたいなぁと思っています。

きちんと頑張っている人が私以外にもいるんだ!っていう事が確認出来るんですよね〜。それに、経過が聞けます。
昨日のメンバーの『Iちゃん』は、二人の息子さんがいますが、それぞれ食べ方が違うらしく、よく噛んで食べ、あまり量を食べない子の方が最近病院に行かなくなった!っていってました。
普通に過ごしていても、変化には気付きにくかったりしますが、ランチ会でいろいろ話をしていると『そういえば思い当たる!』なんて事が出てきたりします。
私が知ってる事を話しただけなのに、納得!と言って貰えるのでランチ会を開いてよかったなと思えます♪
ランチの時間迄は無理だけど、プチ勉強会だけでも!という方や、ランチ会だけ参加!の方もみえるので、気軽に来て下さいね〜♪


<オクラの鶏そぼろあんかけ>

①オクラは梅果紫蘇入りの湯で茹でて水気を切る
②梅果紫蘇漬けの生姜はみじん切りにし、酒、味醂白だし、塩、コショウで味付けした鶏そぼろあ  んを作る
③オクラにあんをかけ、上にミョウガを千切りしたものを梅果紫蘇に漬けておき、常備していたものを添えました


<鮭の焼き漬け>

①梅果紫蘇に漬けて置いた鮭に米粉をつけて蒸し焼きにする
②梅果紫蘇と醤油でタレを作り漬け込む


<柿とサツマイモのサラダ>
…実はコレ、昨年のこの時期の情報誌に載ってたレシピです

①サツマイモはサイコロに切り梅果紫蘇入りの湯で茹でる
②柿もサイコロに切る
③レシピ通りだとレーズンを使用しますが、無かったので代わりに梅果紫蘇漬けのブルーベリーを使い、柿、サツマイモを入れ、マヨネーズと梅果紫蘇で味付けました

0 件のコメント:

コメントを投稿