2012年4月18日

持ち寄りランチ会&勉強会

総勢8名の作品♪
わけぎと竹輪のぬた

季節野菜のキッシュ

私の内臓状態…


昨日は、講師&準講師メンバーでの、持ち寄りランチ会&勉強会でした。
勉強会では、私達の会に出来る事の話や、体質チェックの話、
今後の活動や講演会の話予定等、 内容の濃い集まりでした。
結局、どれだけ体にいい事をしても、
良く噛む事を忘れてはいけない事を、改めて復習しましたね。

それと、梅漬けの時期が近付いてきたので、
皆さんに近々案内できるように説明を受けてきました。 
 
取りあえず、決まったことは。
来月5/30(水)にジェフリー鈴鹿で鎌谷先生の講演会がある事。
 
夏休みの7/23(月)辺りに、鈴鹿もしくは四日市で親子食育講座がある事。
これは、昨年とても好評でした!今年はもう少し工夫して楽しい会にする予定です。


今日のレシピの紹介。
<わけぎと竹輪のぬた>
①わけぎは、梅果紫蘇入りのお湯で茹でておく。
②竹輪は、薄い輪切り。
手抜きの私は、市販の某いろいろ味噌に梅果紫蘇をたっぷり入れ、酢味噌を作り、
①と②を和えて出来上がり。

<季節野菜のキッシュ>
なばな、エノキダケ、ジャガイモ、ひじき、ハム等をつかいました。
なばな、ジャガイモは、それぞれ茹でておく。これも、勿論梅果紫蘇入り。
とき卵を酒、みりん、しょう油、梅果紫蘇で味付け、
野菜を入れ、焼くだけです!


一番下に移ってるのは、私の昨日の内臓状態。
春は、木の芽どき。身体もおんなじ。
身体は、いろいろ症状を出し、訴えています。
まだまだ私は漢方で言う「気」が低いため、もっと気のある物(生命力のある物)
を食べないとだめだなぁと、思い知らされました。
これは、それぞれの内臓のつぼに、微電流を流し、簡単に今の内臓状態が計れます。
これと、自分の体質を調べれば、どんな食事がいいのか等詳しく指導してもらえます。
体にいいと思って撮っている食べ物も、個人の体質によって、
良い結果が出るものや、逆に合わなかったりするんです。
きちんと体質を検査することで、健康維持の近道になるんですよ!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿