2012年4月15日

アップルパイ

今日は、友人宅行きの手土産にと、アップルパイ作りました♪
生地は手軽なので、冷凍パイシート2枚を使用。
林檎をまるごと一個使います。
林檎は、1cm幅のイチョウ切りにし、鍋に入れ、梅果紫蘇を大1くらいと、砂糖も少々。10分から15分くらいコトコト煮詰め、林檎が柔らかくなれば、シナモンとバターを少々加えて火を止めます。
パイシート2枚を6等分し、生地を麺棒でのばして整形。等分した1つ分を半分にして、片方に林檎をのせ、片方には切れ目を入れて、4辺に卵黄(梅果紫蘇入り)を塗り、林檎を乗せたシートへかぶせ、四辺をフォークで跡を着けながら生地と生地をくっつけます。
表面に卵黄をぬり、200度のオーブンで焼き目が付いたら、180度に下げ、全体で30分から40分焼いて出来上がりです!
私の作ったのは、ちょいと焦げてますが、最後に霧吹きで梅果紫蘇を吹き付けたものが、目を離した隙に焦げてしまった…という感じですf^_^;
砂糖とレモン汁の代わりに梅果紫蘇で代用でき、甘すぎないデザートに出来るので、胸やけのしないさっぱりしたデザートになりましたよ!!
私は、以前作ってあった林檎ジャムが残っていたので、それも一緒に挟みました(^0^)/
もちろんこのジャムも一切砂糖を使わない、梅果紫蘇のみで作った物です!

0 件のコメント:

コメントを投稿