2012年4月11日

健康診断

友人から健康診断の結果が良くなかったという報告を立て続けに二軒も聞きました。
今の医学はとても進化していて治療はとても期待できます。
でも、同じ生活を続けているという事は、また病気の繰り返しだと私は思います。
だって、病気のほとんどは生活習慣病と言われるもの!!
生活習慣が間違っているから、病気になってしまうという事…。
病気になる前に病気に打ち勝つ身体を作る事、予防をする事!
これは、日本人が昔から何気に行ってきたこと。
旬の物を食べる事や、腐らない方法で食べる事。これは科学的に作られた防腐剤を使う事ではなく、自然の物で日本人はちゃんと使ってきた物があります!梅干し!昔は、各家庭にあったんですよね…。
他にも、まだまだおばあちゃんが自然にやってた知恵があるんです!
私達の伝統食研究会では、そんな身近な方法を教えてくれます。
ウンチがおかしい!と感じたら、食事が間違っているかもしれませんよ!
身体は食物の化身です!
病気や症状は、間違った食事や生活習慣を正そうと身体が教えてくれているんです!
とりあえず、友人には基本の食事のマナーを伝えてみました。
いろいろ勉強してみたい方には、教えて貰える講座を実施しています。
お友達同士、3人くらい集まる様なら、出張でも良いらしいので、気軽に声かけてみて下さいね(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿