2012年2月26日

きんかん♪

先日、きんかんを頂きました♪
今月の情報誌にも掲載されていましたが、梅果紫蘇でフルーツ漬けを作りました!

といっても、ホントに簡単で、洗って水気を拭き取り容器に入れ、梅果紫蘇を注ぐだけ!簡単過ぎる(^_^;)
待つ事一週間。飲める様になります!!

瓶が小さいのしか無くて、とりあえず少しだけ作りました!
ぼちぼち飲める様に、また作りますo(^-^)o

ちなみに、エキスを飲み終え、残った実は、ジャムや甘露煮へ変身させます!!
昨年甘露煮にしたときは、まるごと煮るより、半分に切ってから煮た方が美味しく出来ましたょ♪

これも簡単で、実を鍋に入れ、梅果紫蘇をひたひたに入れ、弱火でコトコト。
柔らかくなれば出来上がり♪
あ、昨年はフルーツ漬けの後ではなく、貰ったばかりのきんかんで作ったので、梅果紫蘇をひたひたに入れましたが、漬けた後だともしかすると少なめでも良いかもしれませんね。


きんかんの食効は。
☆鎮咳効果
☆風邪予防
☆美肌効果
☆高血圧予防
☆動脈硬化予防
☆神経の興奮や緊張を鎮静する
☆疲労回復
☆老化防止
☆食欲増進
☆抗ストレス
☆がん予防
☆脳卒中予防…etc

とこんなにも!!
簡単フルーツ漬けで未病を予防して行きたいですね(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿