2012年2月2日

味噌作り


今日は、気合い入れて朝から大豆の仕込みです!

外は雪!!今日のチームの方、そして明日チームの私達大丈夫かな…。

さ、昨日つけておいた大豆を圧力釜で煮ます。⇒大豆を潰します。
タッパーウェアで漬ける人は、豆を潰さなくても作れるらしいけど、私は潰そう!
8年?もっとか?眠っていたフードプロセッサの出番!!
ちなみに、圧力釜も最近やっと使い始め…大豆がこんなに簡単に早く柔らかくなるのかと関心しました。

フードプロセッサは、ホント初始動なので、まずは使い方&説明書から入らなければいけない私…(>_<)今日する?

でも、無事使う事ができ、しかも一人なのに楽しい♪
明日の麹との合体が楽しみ〜o(^-^)o

雪だけ心配…。
雪降ると外出禁止令が…(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿