2012年2月4日

味噌作り



昨夜からの雪…

外は銀世界。やばい~絶対外出できない(>_<)

今日の味噌作りは、参加できそうにないなぁと、諦めてました…。

でも、少しづつ太陽が顔を出してきて、雪も解けだし、開始時間には行けなかったけど、

遅れてでも、向かおうと思って現地入り。

みんなは、すでに作り終えてました。

MIUさんに、頼んであった豆麹を受け取り、早速味噌作り!!

まず、麹を塩と合わせます。塩は、一握りとっておきます。

次に、昨日仕込んだ大豆と合わせ、柔らかくなるまで煮汁と一緒に混ぜ合わせます。

柔らかさは、MIUさんの感!!!

味噌団子を作り、アルコール消毒したタッパーに、叩きつけるように空気を抜きながら、

平らに詰めていきます。

とっておいた塩を上に敷き詰め、ガーゼを敷いて焼酎と梅果紫蘇を吹き付けて出来上がり♪

しっかり蓋を閉め、日の当らない涼しい場所で保管します。

秋頃出来上がるようです。

それまで、夏場のカビに注意しながら、待ちま~す!!

無事、味噌作り出来てよかったぁ(^_^;)


写真は、後日載せますね!!

こんな感じです。
写真撮る時間もなく、ゆりっぺさんの写真を拝借しました!<m(__)m>
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿