2011年11月24日

花梨漬け♪

先日、旦那さんの実家で成った花梨を頂いて来ました!!
早速梅果紫蘇で漬けてみました。
花梨には、抗酸化作用がある他、収斂作用があり、古くから咳止めの効能で知られ、民間療法として盛んに使われていました。
エキスの苦味は、胃腸を丈夫にする働きもあるそうです。
これもやっぱり体質にあった取り方をしたいものですが…喉を痛めている私としては、グイっと頂きたい(笑)
実は私、昨日からなんか喉がおかしくて、そのうち節々の痛み、寒気も重なり、帰宅後熱を計ったところ、38度もあり…
そうそうに、スーパー梅エキスとまだエキスを含んでいる梅の実と梅の天仁粉をたっぷり取って、床につきました。
本当は、インフルエンザだと大変だと思い、病院に行こうとしたら、祝日だった事に気付いてやむなく断念…。
夜は、だんだん熱が上がり、汗もかいたみたいで、朝には熱が下がってました!!
旦那さんには、病院行ってこいよ!!と言われてましたが、熱もあがらず、一日ゆっくりしてたら大丈夫そうだったので、辞めましたo(^-^)o
病院代浮いた〜(^0^)/
寒くなってきましたので、皆さんも予防!大事ですょ!気をつけて過ごしましょうね〜!!
身を持って実感しました…

0 件のコメント:

コメントを投稿