2013年5月27日

持ちよりランチ会

#
先日、久しぶりに持ちよりランチ会をしました〜!!

勉強会はちょっとできませんでしたが、みんなで持ち寄って食べるお昼は美味しかった〜(^-^)/

私が持っていったのは…


『豆アジの南蛮漬け』
・梅果紫蘇をまぶしてあった豆あじに、小麦粉をつけて油であげます。

・新玉ねぎとニンジンは薄くスライスして塩揉みをし、しんなりしてきたら水気をしぼります。

・醤油と梅果紫蘇を1:1、それを水で薄め南蛮漬けのタレを作ります♪

・揚げたての豆あじをたれにからませ、水気を絞った野菜も一緒にからませます。

・冷蔵庫で寝かせ、味をしみこませ完成。

『豆ご飯』
・ご飯を普通の水加減より少し多目にし、生の豆を入れて炊きます。
・調味料は、酒、塩、切り昆布、梅果紫蘇を使いました。
・今回は、赤えんどう豆、空豆、乾燥の小粒黒豆を使いました!!



この時期、旬のお豆さんを何種類か頂きました。炊いてみたり、ご飯に入れたりと色々使ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿