2013年8月13日

八段錦体験会

昨日は、またまた八段錦の体験会でした!

八段錦とは…

『気の養生を説く漢方』で『導引』といって、気を取り込みながら、体に気を巡らせる運動です!!

さまざまな健康体操があるなか、導引は全ての人が第一にやるべきもの!と古来より伝わっている健康術です。

八段と名前があるように、八つの動きで体の隅々迄、気を巡らせる事ができます!!


体験されたかた。ほんの少しの動きなのに、じわじわと熱くなっていく感じを体感していただけたようです!
簡単だけど、難しい!
体の調子が悪いと、簡単な動作なのにうまく動けなかったり…、逆にいつも一緒の動きなのに、今日は何故だかうまくいかない(又は、上手くできた)…と思えば、どの部分の体の調子が良くないのか?や、だんだん調子が良くなる様子がわかったり…とマスターすると、より自分の体がわかってくるのではないかなぁと思います。

今回の参加者さんは、なかなか上手に動けていたようですね〜(^-^)/

墨の上で座禅を組み、精神統一が出来たからでしょうか??

今後は、教室として案内させていただく予定です!

興味のあるかた、お問い合わせくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿