2013年2月2日

味噌作り

詳細の連絡が遅くなりました(((^_^;)

手作り味噌作りを行いたいと思いますので、参加希望の方は、材料の注文と共にお願いします!!
材料の手配等がありますので、10日頃迄にお願いします(^人^)


日時:2月22日 10時〜12時


場所:大矢知市民センター調理室

材料:出来上がり 10kg(5kgで作る方は半分)

麹 3kg(白味噌のみ4kg)
大豆 2kg
塩 1kg

価格(1kg単価):☆米麹 1150円
麦麹 950円
豆麹 1040円
☆大豆(乾燥) 250円
☆塩(恵安の天然熟成) 1680円(550gで1050円もあります)

味噌種類:麹の配合種類で味噌の味が変わります。
☆赤味噌 豆麹
☆ミックス味噌 米麹・麦麹各半分ずつ
☆白味噌 米麹

容器:タッパーウェア
☆10kg用マキシクイーンデコレーター径29.6×高29.5
☆5kg用マキシデコレーター径23×高24


参加希望の方は、麹の種類、作る分量、大豆、塩の注文数を連絡下さい。
尚、塩等ご自分で準備される方はそれで大丈夫ですので〜!!

参加費用ですが、当日味噌作りのプロの方(毎年色々な味噌を)に来ていただきますので、お礼とその他当日味噌汁かなにかを準備しご試食していただく予定ですので、300円〜500円を頂きたいと思います!!ご了承下さい。当日会場にこられない方も準備等の都合上頂く事になると思いますので、宜しくお願いいたします。

前日に準備していただくことは、
①大豆を一晩水につけたあと、水煮し(親指と小指の二本の力でつぶれる程度まで柔らかく!)、潰して作る方は細かく潰し、冷ましておく、豆のままの方はそのまま潰さなくても大丈夫です!煮汁も1リットル程度取っておく。
ただし、タッパーウェアで作られない方は、細かく潰して作ってください。

タッパーウェアで無い方は、重しがいりますので、準備しておいてください。

当日の作業は、
②塩と麹を合わせ、さらに大豆と合わせ煮汁で固さを調節する。

③容器全体に焼酎を霧吹きし、味噌を詰めていく。

④詰め終わったら表面に塩をふりガーゼでおおう。

⑤ガーゼに焼酎か梅果紫蘇を霧吹きして密封する。(タッパーウェア以外の容器は2kgの重しをする)

※冬に仕込んだ味噌は、翌年の秋から食べられます。
※真夏のカビに注意してください。但し、冷蔵庫には入れず、涼しいところに保管してください!


何か不明点があれば、また連絡下さいね。

ガーゼの準備もお忘れなく〜(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿