2013年10月6日

茶筅供養

今日は、茶筅供養という行事で茶会の手伝いに一宮まで行ってました!!

今月からの衣替えで、
着物は、単(ひとえ)から袷(あわせ)に変わります。
しかし、今日のこの天気…。
暑い!!暑すぎる!!

茶室は、クーラーなし&人でごったがえしていて、汗だくでした…。

茶筅供養の儀式は初参加で、なかなか興味のあるものでした。
茶筅塚で、法要と焼香をし、使い古した茶筅を火の中へ投げ入れるんです。一人一人順番にですよ。


とまあ、こんな感じで一日が終わり、帰り道に国府宮の『松屋長春』へより、有名な羽二重餅を購入してきました。
茶席で、茶菓子をいただいたのに、更に帰宅後におやつです。
茶人は、しゃあないなぁ(((^_^;)
ここの羽二重餅は、めっちゃふわっふわで美味しいんです〜!!
写真で伝わらないかなぁ!?
となりの栗きんとんも美味しくいただきました♪


それから、先日作成した茶碗が出来上がりました!
やっぱり、素人なんでこんなもんです…(;^_^A

と、こんなことをしていたらあっという間に明日がやって来ます!!

本部へのお勉強日です。
今日まで詰め込んでた頭の中のモノ、空にして行ってきます〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿