2013年10月19日

八段錦教室

毎週金曜の八段錦普及同好会四日市教室!!

大矢知地区市民センター内和室にて。



講師として、参加してきました♪

参加者の皆さん、まだ数回しかしていないのに、8個の導引覚えてみえました!!

先週はまだ真夏日が続いてる頃で、暑かったのに、今日は寒い寒い!!
急に気温が下がって、世間では体がついていかずに風邪を引いてる人が多いですね…?

でも、この導引術で手足の先までぽかぽかしてきましたよ!!

それに、呼吸法。
お家では、雑念が払いきれず全く集中できない!!と言っていた会員さん。
教室では、炭入りのマットに座っていただいて、呼吸を整えます。
すると、どうでしょう!!
あんなに、雑念が〜と言ってたOさん。今日は、全然違った!!と、炭の効果を借りてしっかり呼吸法が出来たみたいです!!

坐式の間は、静かな時間が流れます。余計な音は聞こえず、時計の音がして…。吸って〜…吐いて〜…。
皆が集中しているので、しっかり呼吸が整えられます。
週に一度でも、こんな時間を作ることで、自然治癒力が上がります!!

小一時間で、身体中にエネルギーがめぐり、ほてり出しました。

冬に向けての身体作りができますね!!


この導引術は、伝統食研究会を立ち上げたカマタニ先生が、食事の大事さと共に、空気をうまく取り入れ、身体のエネルギーとして活用できる方法を探し続け、ついに巡りあった方法です!!

とてもとても、すごい体操なんですよ〜!!
でもとっても簡単。
毎日取り入れていきたいものです(*^O^*)


まだ定員数には余裕があります♪
興味のあるかた、体験者も随時受け付けてますからね〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿