2011年10月30日

漢方料理講座に行ってきました!

こんな感じで作ります!



できあがり!!

Posted by Picasa


イチジクのコンポート♪
10月のレシピはこれです。

<今日のお勉強>

食べ物にはそれぞれ特性があって、長い期間たくさん取っても心配の要らないもの
時期や量など、注意が必要なもの
病気になった時に治療に用いられるもの
に分かれるそう。
は、玄米や雑穀等、
は、旬の野菜や果実
は、薬や自然草の毒等がそうです。

そこで、桃太郎の話を聞きました。
あれって、漢方の話だったんですって~!!
桃太郎は桃から生まれた…ということは、桃の種は気の強いものと言われていますので、桃太郎は強い子。
桃太郎が持っていたのは、きび団子!これもまさに、『気』の有るものの代表です!
という事は、『気』の強い桃太郎が更に『気』の強いきび団子を携え、鬼(邪)を倒しに行く!!なんて!!まさに!!ですね♪
昔話ってよく出来てますねぇ(^_^;)
へぇ~の連続の勉強会でした。


そして、料理。どれもおいしかったです!
この漢方料理は、少しの調味料なのに、
野菜の味がふんだんに出てとっても美味しいんです!
誰でも作れる、難しくないのが良いんですよね~!!
ホントに、参加してみるとビックリしますよ(*^^)v
今日の晩御飯これかなぁ…

デザートは特別に出していただきました。
八百屋さんで安く手に入れたそう
イチジクを丸ごと梅果紫蘇でコトコトしたものです!!
おいしかったぁ~


0 件のコメント:

コメントを投稿