2011年10月19日

持ち寄りランチ会&勉強会


さんまのかば焼き風
さんまのソテーラヴィゴットソース添え
サツマイモとヒジキの煮物
にんじんの含め煮
雑穀のシチュー風
揚げと水菜のサラダ
つばすのソテーラヴィゴットソース添え
玄米ご飯
栗と黒豆のご飯
具だくさんお味噌汁
サツマイモのパウンドケーキ
梅かりんとうetc…

栗と黒豆のご飯
 今日は、四日市支部にて持ち寄りランチ会&勉強会に参加してきました〜!
8人も集まったので、料理も超豪華
私が持って行った物は、栗と黒豆のご飯です。
秋に食するとよいとされるものは、中身が白いもの。
栗はまさに中が白いもの。旬な一品ですねo(^-^)o
今日は、所事情により少し遅刻してしまいました。
でも私、先日ご飯持って行きます宣言をしていて…。
到着した時は、皆どうしたの〜?って言ってくれてたのに、実は…ご飯が届いてホッとしたそうです(-.-;)皆、ちょっと正直すぎるわ〜(笑)
でも毎回勉強も楽しく参加出来てます!
今日は、改めて『よく噛む』事の大切さを教えて頂きました!
唾液を出す事で内臓が働きだします。更に、内臓が動く事で栄養の吸収を促してくれるのです!
加えて、腸が綺麗じゃないとなかなか栄養も上手に取り込めません。
厚生省が発表している、病気を持っていない健康な人が一日当たりに取るべきクエン酸量は、1000mgなんですって!
梅果紫蘇は、100ccで3084mgのクエン酸量が取れるので、一日30cc飲むだけで、必要なクエン酸を取る事が出来てるんですね〜♪すごいすごい♪
それって、黒酢の6倍!
梅干し30個分に値するんです!!
梅のクエン酸は、血液がサラサラになり、血流も良くなるんですよね!
本当、私達ってすごい物を使ってたんだ〜と実感しました(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿