2013年11月24日

伝統食

こんな話を聞きました。

味噌蔵へ行ったときのことを話してくれました。
そこの社長さんの想いを聞いてきたそうで。
『昔の食事を見直さないといけない!!』

その思いがとても心に響いたようで、私に話してくれました。
私もその話、してたんだけどなぁ(笑)

実は、私達の伝統食研究会も『日本人に合った食事の大切さ』を伝えています。

私達の身体は食事で作られている!
間違った食事で、病気が増えている!!
日本人の伝統食が失われている!!
伝統食の何が良いのか!?

こんなことが、勉強できる会なんです♪



そして…。
『お肉は食べないと力が出やん!!』と言うので、
『じゃ、昔から肉食べてた?』
『50年程前の子供の頃は、年に数回しか食べられなかった!!』
『じゃその頃、力出やんだ?』
『そんなことない』
『じゃ、何で今さっき、力出やんって言ったん?』
『…肉食べたいから(((^_^;)』

と、こんな会話になりました♪

気付くことから始めませんか?
出来ることから、実行することで、病気の予防になりますよ!!(^-^)/


お知らせです。
来月、『手前味噌の食べ比べ会』をすることになりました!
私達の会は、味噌作り教室も開催してます!!一人一人それぞれの手前味噌を、食べ比べてみよう!!という案により、開催が決定しました(^-^)/
同じ種類の味噌を作っても、作り手やその後の環境等で味が変化して、違う味がするんですよ〜!!
麹の種類も色々あるし、麹の配分を変えることでもいろんな味が出来上がります♪



12月 5日 (木)

『味噌食べ比べの会』

10時〜、13時〜

定員 各15名ほど

参加費用 500円

場所 ジェフリーすずか 食の工房にて




当日は、味噌汁・おにぎり・漬物等を準備します♪

今後の味噌作りの参考にもしていただけると思います♪

予約の上、ご参加下さいね♪


予約の方はこちら…

電話 059-364-5735
中部南エリア本部 まで

0 件のコメント:

コメントを投稿