2013年1月25日

漢方料理講座

昨日、漢方料理講座1月に参加してきました!!

毎月メニューや食材も変わるので(旬のものを使います)、何度か受けましたが、何度聞いてもやっぱり頭には、なかなか入らないんだなぁとつくづく思いました(((^_^;)

漢方の考え方等を教わりました。
先人達は、昔から生薬を使って病気の治療等に役立てていました。
生薬とは、食べ物の中でも、病気の治療に役立つ物を薬として分類し、健康に役立てていたんです。
科学的に作られた現在の薬と違い、身体に害のない食べ物で健康維持が出来るんです!!
そんな食材を、どのように、どんな人がどういう時に食すと薬としての役割を果たすのか教えてもらえるスゴい講座なんです!!

昨日のメニューは、雑煮、ニシンの昆布巻き、たたきごぼう、柿なます、筑前煮とお節を連想させるもので、とっても美味しかったです!


写真におさめてみましたが、料理方法にも技があるんです!!

毎月開催してるので、興味のある方は、参加してみてくださいね(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿